INFO 診療案内

一般歯科

通常の虫歯治療から歯周病予防まで、自分の歯を長く使い続けるために

一般歯科ではお口のさまざまなトラブルに広く対応しています。
「入れ歯が合わなくなった」、「詰め物・被せ物が取れた」、「原因はわからないけど歯や歯ぐきが痛い」といったお悩みがある場合、まずはお気軽にご相談ください。丁寧に状態を確認して診療を提供しますし、必要があればほかの診療科での対応も可能です。

一般歯科

予防とメインテナンス

「現状を維持するため」を
基本とした治療です

痛みやトラブルが起こってから通院を始めると、治療に費用や時間がかかります。また、虫歯や歯周病は再発しやすい特徴もあるので、治療と再発を繰り返すうちに歯を失う人が少なくありません。一方、予防やメインテナンスに気を配っていれば、痛みや違和感のほか、誰もが嫌がる口臭を防ぐことができます。

予防とメインテナンス

失った歯を取り戻す喜びを
感じてください

インプラントは歯を失ったときの対応手段です。
入れ歯やブリッジという選択肢もありますが、インプラントは顎の骨に埋め込んだ人工歯根で支えるので、天然の歯とほとんど同じように固いものでも噛むことができます。自費診療なのである程度費用は掛かりますが、機能や審美性を踏まえてインプラントを選ぶ人は多数いらっしゃいます。

見た目をキレイに、
しっかり噛むことの喜びを

歯並びを整え心身ともに健康に過ごしていただく矯正歯科も行っております。
歯並びを正すことで、噛み合わせを良くし、食べ物をしっかりと噛み切ることができます。あごの関節や消化器官へ余計な負担をなくし“食べる喜び”を感じてください。お子様から大人の方まで、あらゆる方に対応できます。

歯の黄ばみを
あきらめていませんか?

ホワイトニングとは、加齢・生活習慣・遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、薬剤などを使用して歯を白くする方法です。ホワイトニングを行うことによって、透明感のある自然な質感や白さが得られます。
最近では、結婚式前のブライダルエステとして、ホワイトニングを行う方も増えてきております。歯の黄ばみはいろいろな要素で起きてしまいますが、諦めないで美しい歯を取り戻しましょう。

全身管理をしながらの歯科治療

口腔外科では、顎関節症の治療やお口の中にできる粘膜疾患(口内炎や口腔がん)への治療のほか、親知らずの抜歯や歯の移植、お口の周辺のケガなど、幅広い症例への対応を行っています。上記に当てはまるような症状があれば、まずは遠慮されることなくお気軽にご相談ください。

自然で美しい白さを取り戻す

虫歯などで歯を削った後には、詰め物・被せ物でカバーする必要があります。保険診療では、銀歯やプラスチックの詰め物・被せ物を使用しますが、自費診療を視野に入れれば、セラミックの詰め物・被せ物を入れることができます。セラミックなら違和感の無い美しさがあるうえに、銀歯で起こる金属アレルギーの心配がありません。

将来の歯を育てるための
メンテナンスは
この時が大事です

お子様のための虫歯予防、痛くない虫歯治療を行います。お子様とのコミュニケーションを大切に、お子様の目線で治療します。また虫歯予防のための、「フッ素塗布」や「シーラント」など「予防処置」や「食事指導」、「ブラッシング指導」もあわせて行っております。

歯科ドック(歯科健診)

もっと歯のことを知って
健康で美しい歯を

当院は歯科ドックを提供して、様々な角度からお口の状態をチェックしています。内容としては問診のほかにCTやレントゲンによる画像的確認、唾液検査などが中心です。虫歯や歯周病の早期発見に役立つほかに、口腔がんや金属アレルギーなどさまざまなトラブルの有無を確認し、必要があれば治療に繋げます。