FIRST 初めての方へ

医院のコンセプト

私たち鹿島市の西川歯科医院では、ご来院いただきました患者様一人ひとりが、快適な食生活と健康生活が維持でき、心豊かな毎日をお過ごしいただけることを考え、診療・予防とお手伝いできる歯医者であることを心がけております。
そのためには最先端の正しい知識をお伝えし、一人ひとりの患者様のことを理解し、治療方針に関する適切な選択をご提示しつつ、ご希望に添えるよう、また今後は治療ということではなく、予防で長くお付き合いできますよう日々努力を積み重ねております。

医院の特徴

#01

できる限り痛みを少なく歯を
削らない治療を

歯科医院に対して、「治療が必要だとわかっているけど治療が怖くて足が向かない」と思っている人は少なくないようです。しかし、虫歯や歯周病は自然に治ることはなく、時間と共に悪化して歯を失う原因となります。そのため当院は、できる限り痛みが少ない治療を行って、多くの人が通いやすいように配慮しています。

#02

トリートメントコーディネーターが
あなたのお悩み・不安を解決します

当院は「いきなり歯科医師に会うと緊張する」、「わかりやすく話してほしい」という方に向けて、トリートメントコーディネーターがお悩みや疑問を伺っています。トリートメントコーディネーターは、専門性を持ちながらもわかりやすくお答えすることや、ご来院される方々に安心感を提供できるように穏やかに話すことに習熟しています。

#03

メインテナンスでお口の健康を
サポートします

虫歯や歯周病は初期症状が無い疾患です。そのため、痛みなどのトラブルが出たときにはある程度進行していますから、治療に時間や費用が掛かります。一方、予防のための定期的なメインテナンスを受けていれば、不快な症状に悩まされずに済みます。また仮に、発症しても痛みが少ない早期治療が可能です。

#04

幅広い診療科目と専門性で
すべての患者さんに対応します

当院は虫歯や歯周病の治療はもちろんのこと、予防の処置や、インプラントの埋入、ホワイトニングの施術も行っています。また、お子さんから高齢の方まで、年齢を問わず対応可能です。さらに、矯正治療と口腔外科については専門医が対応いたしますので、高度で適切な診療を提供することが可能です。

当院の感染症対策

• 治療器具の清掃・滅菌

使用後の治療器具は、高圧蒸気滅菌器を用いて滅菌処理を必ず行っております。

• 使い捨ての製品を使用

患者様用のエプロンやコップなど、手やお口が触れるものは可能な限り使い捨てを使用し、治療ごとに新品のものと交換しております。

• クラスB滅菌器による滅菌

当院ではクラスB滅菌器を使用しております。
    あらゆる危険な病原体であっても滅菌が可能で、歯科医療器具などを常に清潔な状態にして使用しています。

• スタッフの体調管理の徹底

出勤時にスタッフ全員が検温を行い、診療時間中もマスクの着用や手洗いうがいを徹底しております。

• 空気清浄機の設置と定期的な換気

待合室は空気清浄機を常に稼働しています。また、定期的な換気も心がけています。

初診の流れ

1. Flow01

受付・問診票の記入

問診票をお渡ししますので、症状や既往歴などをご記入ください。問診票を提出した後は順番でお呼びします。待合室でゆったりとお待ちください。

2. Flow02

カウンセリング

ご記入いただいた問診票をもとに担当の医師が問診・診察します。記入した内容以外にも、気になっていること、思い出したことなどがあれば適宜おっしゃってください。

3. Flow03

検査

状況に応じてレントゲン検査をしたり、歯周ポケットの深さを測ったりします。

4. Flow04

治療計画のご説明

診察結果をお伝えし、患者様と一緒に治療方針を決めていきます。必ず患者様の意思を尊重しますので、不安なこと、分かりにくい部分があればおっしゃってください。

5. Flow05

治療・処置

治療計画に応じて、少しずつ歯科治療を進めていきます。治療期間や回数は患者様の症例によって異なります。

6. Flow06

お会計・次回のご予約

治療後は待合室でお待ちください。その後、受付で会計を行い、診察券を返却いたします。あわせて次回の予約を取りましょう。

初診時の持ち物

保険証・マイナンバーカード

初診の際と月初の診療時は、健康保険証、または保険証機能を持つマイナンバーカードのご提示をお願いいたします。2回目以降は診察券をご利用いただけます。

お薬手帳や内服中の薬剤など

お薬の飲み合わせに配慮していますので、お薬手帳をご持参ください。手帳が無い場合は、服用中のお薬をお持ちいただいても対応いたします。

各種医療証

子ども医療証や乳幼児医療証、高齢受給者証や高齢者保険証、または公費負担医療証がある方は、受付にてご提示願います。

当院ではスムーズに診療ができるように、ご来院のご予約をお願いしております。以下の電話番号よりご連絡をお待ちしております。

お気軽にご連絡ください。

月-金
9:00~12:30/14:00-18:30
日曜、祝日

※毎週水曜日の午後は口腔外科特診日となります。
※第4土曜日は矯正特診日となります。
(一般診療も終日行っております。)