COUNSELING 歯のカウンセリング

歯科医院と患者さんの架け橋に

西川歯科では、患者さんのご要望に応じて歯の治療はもとより、日常の歯のメンテナンスを踏まえたカウンセリングを行っております。
「歯医者でカウンセリング?」とイメージがつかない方も多いと思います。しかし患者さんの中には痛みが無くなれば良い、痛みはないが虫歯だけ処置してもらえば良いという方がほとんどなのです。もちろん各自の判断なのですが、そういう方々は結果的に再度治療に訪れるようになります。当院では痛みがある場所の治療はもちろんですが、今回の治療の最善方法やなぜそのような結果がもたらされたのか、今後のメンテナンス(予防)方法はどうしたらよいのか、今まで歯医者の先生が怖くて相談できなかった事などをトリートメントコーディネーター資格者が対応し、いつまでも自分の歯で美味しいものを美味しく食べていただきたく案内しております。

無料でご相談いただけます

当院では、専用のカウンセリングルームをご用意し、無料でカウンセリングをうけていただけますので、お気軽にお申し付けください。
患者さんには「歯医者の希望する治療ではなく、患者さんが望まれる治療」を大切に歯医者に行くストレスを軽減していただけるように努めております。

トリートメント
コーディネーターとは?

トリートメントコーディネーター(Treatment Coordinator)とは治療者と患者さんの間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を行う。米国では、(クラークとも呼ばれる)名称として確立されており、高度なコミュニケーション能力で患者さんへのカウンセリング、プレゼンテーションを行い、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てています。トリートメントコーディネーター資格は、日本歯科トリートメントコーディネーター協会が行う認定試験を合格した者に対して付与される認定資格です。治療に関して不明な点や悩みなど、先生にお話をしにくい場面がありましたら、トリートメントコーディネーターまでご相談下さい。

患者さんとのコミュニケーションを大切にしています

我々トリートメントコーディネーターはより患者さんに近い立場に立って患者さんのご要望を担当ドクターに伝える役割を担っています。そのために、患者さんとのコミュニケーションを大切にする上で以下の点を心がけています。

心がけていること

• 治療方針・治療方法について担当ドクターとの懸け橋となります。
  • 治療ごとのメリット・デメリットを説明します。
  • お口の状況を理解し、適切な解決策を提案します。
  • 多くの質問を行いながら患者さんが持っている潜在的な本当のお悩みを解決することを目指します。
  • どのような治療方法があるのかを分かりやすく提示・説明します。